萩の葉旅行記

大学生がケチケチ旅行する様を記録しています

【18きっぷ神】ホームライナーに乗って快適な帰路 静岡ー沼津

青春18きっぷでの旅行では、基本的に通勤列車で何時間か過ごさなければいけないことを覚悟しなければいけません。それ故のあの安さなのですが、中には数百円の追加料金で移動時間を超快適に過ごすことができる魅力的な列車が走っています。

今回はその中の一部、ホームライナーをご紹介します。

 

一応前回までのご紹介・・・

前回記事にて身延線で富士まで南下してきていました。

富士到着は19時13分。正直まだ神奈川へ帰るには早いのです。

そこでせっかくならば静岡方面に逆走し、ホームライナーで優雅に帰ろうという気になりました。非効率ですが、こういう旅行が好きなのです。

そもそもホームライナーって18きっぷでも乗れるのか

さて話を戻しまして、そもそも18切符でホームライナーといういかにも特急みたいな風貌の列車に乗れるのか、と疑問に思う方もいるかもしれません。

そこに関してはご安心ください。18きっぷの商品説明欄にてライナーはライナー券さえ買えば乗れますという記述があります。

railway.jr-central.co.jp

上記のサイトの乗車可能列車の欄にて説明がされております。

気になる方はぜひご一読ください。

さっそく静岡駅のホーム上でライナー券を購入

さて、ライナーに乗るためにはライナー券特急券のようなもの)を購入しなければなりません。今回はホーム上に設置されている券売機から購入していこうと思います。

f:id:TiBE:20230523082327j:image

すごいポイント① お値段は330円・・・!

気になるお値段は静岡から沼津まで330円、安すぎる。

f:id:TiBE:20230523082352j:image

ちなみに静岡から途中の富士駅まで同じ車両が使われている特急ふじかわ号の自由席では760円するため、半額近くの値段で乗れるわけですね。すごい

堂々たる入線

20:12分ごろ、ゆっくりと堂々とホームに車両が入線します。

f:id:TiBE:20230523085359j:image

すごいポイント② 特急列車と同じ車両を使用

ホームライナーの大きな魅力は、その使用車両にもあります。

f:id:TiBE:20230523085222j:image

この車両(373系)は身延線のふじかわ号などの特急列車としても使われている車両になります。お得感が半端ないです

ふかふかすぎる座席

ドアが開き次第すぐに乗車。ホームライナー沼津は現在座席未指定になっており、空いている好きな座席に腰かけます。

f:id:TiBE:20230523082420j:image

気持ちよすぎる。最高。ありがとう。

夜の東海道本線を大爆走

ホームライナー沼津8号は定刻通り静岡を発車。乗車率はあまり高くありませんでした。

すごいポイント③ 停車駅が特急並みに少ない

ホームライナー沼津8号は途中清水、富士にしか止まりません。

バンバン途中駅を通過していきます

f:id:TiBE:20230523085241j:image

なんという優越感、気持ちが良すぎます。

ちなみに所要時間は普通列車よりも8分ほど早いです。早い。

あっという間に沼津に到着

静岡から26分、あっという間に沼津に到着です

330円でこの満足感はたまりません。

出来るだけ旅程に組んでいきたい、お得すぎる神列車でした。