萩の葉旅行記

大学生がケチケチ旅行する様を記録しています

【でけえ】18きっぷで秋田へ⑦ 山形駅前の無料展望タワーとお城に行こう 米沢ー山形

前回、夕暮れ時の米沢駅前をブラブラと歩きました。

山形駅まで来ましたが、ここでも時間があります・・・

 

街ブラチャンス

さて山形にやってきましたが、乗換時間が今度は40分あります。

歩くか迷いましたが、ここまで来たら頑張ろうと重たい足を動かします。

マップを眺めてみると面白そうな場所がいくつか・・・

さてこういう時、私はマップを眺めてなんとなく行きたい場所を見つけます。

今回は駅前の面白そうなタワーと山形城が個人的に刺さったのでこの二つを狙います。

正直時間的に怪しいので、まずは駅から近いタワーを訪れました。

無料で楽しめる展望室!霞城セントラル

マップを見ると随分と目立つ建物が・・・

明らかに背が高い なんという存在感

調べてみる「霞城セントラル」という施設らしい。行くしかありません。

ということで山形駅の橋上改札を出て西口方面に進むと「霞城セントラル」への連絡通路がありました。

さっそく中に入ると展望室はこちらの文字が。

進んでいくと随分立派なエレベーターホールが鎮座しています。

御立派・・・

ここからエレベーターで上に向かうとエレベーターホールにたどり着き、そこから案内に従っていくと・・・

山形駅前の美しき夜景

角に配置されている大きな二枚のガラスの先に美しい夜景を望むことが出来ます!

他にもピアノが配置されていたり、市民の方々の憩いの場になっているのだなと感じました。

この方面以外にも窓が設置されており、他の方角の景色も楽しむことが出来ます。

駅とは反対方面の景色 昼ならまた違うものになるのでしょう

また、展望フロアには夜景を楽しめるレストランのようなものもあったので、次回はぜひそちらでご飯を頂きながらこの景色を眺めたいものです。

www.kajocentral.com

大急ぎで霞城(山形城)へ

さて、欲張っていきましょう。

時刻は18時30分。列車の発車時間は18時59分。

霞城までは徒歩10分。余裕で急いでいきます。

道中に拝めた左沢線 なかなかの迫力

線路沿いの道を大急ぎで進みます。

 

霞城公園内にある山形城跡

さて大急ぎで歩くこと約10分。山形城跡のある霞城公園に到着しました。

お堀を抜けて園内へ進みます。

お堀のまわりは綺麗に整備されている 街灯が美しい

中に入っていくと立派な体育館があり、中では子供たちがスポーツをしている音が聞こえてきます。

そしてそこからさらに奥に進むと・・・

山形城跡の外壁 本丸はいずこ

いかにもな塀が現れました。

ただ塀の前にはまたお堀があり、随分と距離があります。

時間無く泣く泣く撤収

本当は塀の周りを一周したり、もう少し歩いていたかったのですがこれ以上滞在すると列車を逃してしまうので泣く泣く撤収します。

ちなみに後から調べて発覚したのですが、私が通っていた道は裏門的な場所だったらしく、もっと雰囲気を感じることが出来る場所もあったのだそうです。悔しい

www.city.yamagata-yamagata.lg.jp

やっぱり時間がないので早歩きで移動します。

霞城セントラルの下からの写真 とんでもなく立派

帰りに改めて眺めると随分と立派な施設であることがよくわかります。

山形市のシンボルの役目をしっかりと果たしています。

 

次回、ラストスパート秋田へのウイニングラン