萩の葉旅行記

大学生がケチケチ旅行する様を記録しています

【早く着け】18きっぷで秋田へ⑧ 日も暮れたしロングシートを耐えよう 山形ー秋田

前回、山形駅前を全力で楽しみました。

日も暮れていよいよラストスパートです。

腹は減ったが時間無し

さて山形駅前を急ぎ足で回りましたが、駅に着くと疲れがドッときて急にお腹が減ってきました。

次の列車の発車までは10分もありませんし、なにせロングシートの在来線ですから駅弁を買うことはなかなか抵抗感があります。

どうしようかと悩みながら、改札前の売店に赴いてコレだ!というものと出会います。

凍みもち(しみもち) ソウルフードらしい

値段をメモし忘れましたがそこまで高くはなかったと思います。

これをお供に秋田を目指します。

虚無

18時59分、列車は山形駅を発車していきます。

混雑率は席が埋まっている程度。

日が落ちていることもあって車窓を楽しむのは厳しいものがありす。

ひたすら、北へ進みます。

新庄駅で乗り換え

山形駅から約1時間、列車は山形新幹線の終点でもある新庄駅に到着します。

ここで標準軌区間は終わり、狭軌区間に戻ります。

新庄駅構内 奥に秋田方面の列車が止まっている

目の前には、本日のラストランナーが私を待ってくれています。

頑張るしかありません。

 

ラスボス快速

20時18分、列車はいよいよ目的地の秋田を目指して発車します。

新庄からの途中停車駅は27駅、所要時間は2時間40分です。

耐えます。

車内 この虚しさたるや

列車は淡々と東北の内陸部を進んでいきます。

ほぼ実質、銀河鉄道ロングシート)です。

 

ついに・・・

神奈川からなんだかんだで13時間・・・

秋田!! 画質!画角!

ついに秋田に初上陸です!!!

疲労が吹き飛びます。この感覚こそ旅の醍醐味です。

強烈な達成感、満足感。飽きることはありません。

改札の外にてなまはげがお出迎え (かわいい)


改札を出るとなまはげが出迎えてくれます。

秋田に来たという実感がひしひしと湧いてきます。

竿燈まつりをモチーフにしたであろうモニュメント おしゃれ

竿燈まつりのモニュメントも、生きてるうちに一度は見に行ってみたいものです。

さて、本日の宿である東横イン秋田駅直結という驚異のアクセスを誇っています。もう一目散に向かいます。

でも、お腹もすいています。秋田をせっかくなら少しでも楽しみたいものです。

 

次回、深夜徘徊@秋田駅