萩の葉旅行記

大学生がケチケチ旅行する様を記録しています

【贅沢】18きっぷで秋田へ② 新幹線で快適にワープ 宇都宮ー新白河 

前回、東北本線を北上し餃子のが有名な宇都宮までやってきました。

ここから予定に間に合わせるため「ワープ」していきます。

個人的難所を贅沢に越えていく

18きっぷで旅行していると越えるのが大変な区間がいくつか存在しますが、個人的に一番よく通るのがこの宇都宮から新白河までの区間です。

東北方面に向かう際、基本的には東北本線常磐線を用いることになります。東北本線は並行して東北新幹線が通っているためか宇都宮ー黒磯ー新白河間の本数がぐっと減ります。しかも時間によっては途中駅での接続がかなり悪いこともあります・・・

予定に間に合わない・・・

さて、今回の旅ですが私は当初予定していた便を逃しています。

なので宇都宮に予定よりも30分程度遅れて到着してました。

このままでは秋田にたどり着けません・・・

新幹線を使うしかない・・・(ワープ)

どうしようもないので、新幹線を使って時短し予定通りの列車に追いつこうと思います。18きっぷでは新幹線に乗ることは出来ないため、乗車券と特急券を別途購入します。(こうした理由からワープと呼ばれる)

痛い出費ですが仕方ありません。少しばかり豪華な休憩です。

いざ新幹線

さて覚悟を決めて新幹線ホームへと向かいます。

ただ、せっかく新幹線に乗るので贅沢に駅弁を買います。

宇都宮は駅弁発祥の地だった!

なんと、駅弁発祥の地はここ宇都宮だそうです。

そんなこと知ってしまったら食べるしかありません。

松廼家 いっこく野州どり弁当 850円(税込)


駅構内にあった駅弁屋さんで上の駅弁を購入!

うっきうきで改札を通ります。

贅沢すぎるランチタイム

やってきた列車はやまびこ号。東北新幹線の中では最新型のE5系が使われています。新白河までと短い区間なので自由席に座ります。

リクライニングをやや倒し、スマートフォンを充電したら買ってきた駅弁を机の上に広げます。

850円でこのボリューム!幸せ

ものすごい速さで流れる長閑な車窓を脇目に駅弁を頂きます。最高です。

長閑な田園の奥には山脈が構えている

あっという間に新白河

宇都宮を出発してわずか30分ほどで新白河に到着。

降りたくないなと思いつつ重い腰を上げて車外に出ます。

これに乗ればリクライニングシートで超快適に・・・

白河といえば昔関所があったことが有名です。

何日も歩いて旅をした時代から、とんでもない技術の進歩を感じます。

新幹線改札内にある「新」白河関を越えていきます

さてここから、再び在来線に乗り換えて地道に北を目指します。

偉大な旅人である松尾芭蕉にご挨拶を